fohte.log

https://fohte.net に移行しました

2017 年の振り返り

はじめに

2017 年もいよいよ終わりですね。

今年は 5 年間通った神戸高専を卒業し、神戸の実家を離れ某社に新卒入社し、同時に上京して一人暮らしを始めるという激動の年でした。

普段は滅多に長文を投稿していませんが、流石に年に 1 つ以上は何か書いておきたいということで今年一年の振り返りを書きます。

新社会人としての生活

今年 4 月から某社 *1 にエンジニアとして新卒入社し、現在もそこで働いています。

チームとしては開発部の基盤チームに所属しており、主に生産性向上を目的とした開発基盤の整備を担当しています。

自転車で通勤する

高専時代はバスで通学していましたが、満員で座れないととにかく消耗する問題がありました。 二度とこの辛い思いはしたくないですし、東京の満員電車はこれよりも厳しいことが分かっていたため、今回は会社から 2 駅の場所に住んで自転車で通勤するという択を取りました。

自転車通勤のメリットは様々あります。

  • それなりに運動になる
  • 満員電車で消耗しない
  • 電車遅延に巻き込まれることがない
  • 終電という概念がなくなる

みなさんもぜひ自転車通勤しましょう。

作ったもの

ゲーム

IIDX / BMS

最近またやらなくなっていてリハビリしている。

Splatoon 2

いつの間にかやらなくなっていた。 チャージャーが動きやすくなる調整が入ればまたやるかもしれない。

DQ11

来年発売される MHW のために PS4 と 4K ディスプレイを買って、そのついでにやりたかったので買った。 結局 Switch 版はいつ発売されるんだろう。

ゼノブレイド 2

前作をやっていなかったことを後悔するくらいに面白かった。 来年 DLC で追加ストーリー来たらまたやります。

*1:まだ許諾を頂いていないため伏せていますが、すぐに推測できます